群馬県高崎市でスレート瓦から陶器瓦へ、屋根材の載せ替え作業


瓦桟木
瓦桟木
ルーフィングが敷き終わったら、瓦桟木打ちの工程に入ります、緑色に見えているのが、瓦を引っ掛ける桟木になります。なぜ緑色なのかというと、桟木に防腐材が塗布されて防腐処理してあるからです。瓦を支える大事な桟木なので、しっかりと防腐処理をしてある物を使います。
軒先水切り
軒先水切りを取り付けています。軒先水切りの材質はガルバリウム鋼板で作られていて、耐久性の高いものです。軒先水切りは流れてきた雨水を、軒樋に誘導してくれて、雨水が破風に回り込まないようにしてくれる大事な役割をしてくれます。今は瓦の屋根でも標準でいれますが、昔は入っていない屋根が一般的でした。軒先水切りは、ルーフィングの下にいれます、野地の上側は5mm程度の返しが付いていて、雨水が回りこまないように対策がしてあります。そして、水切とルーフィングの間に、両面の防水テープを貼り、水切り板金とルーフィングを密着させてます。
ケラバ水切り
こちらの水切りは、ケラバ水切りと言います。この材質も軒先水切りと同等のガルバリウム鋼板で出来ていて、高耐久にまります。ケラバ瓦を留め付ける野縁と、平瓦を留め付ける瓦桟木の間にいれます。ここは瓦同士の縁がきれてしまうので、瓦のウォーターチャンネルの代わりとしてケラバ水切りをいれます。この板金も一昔前は、一般的ではなかったので、入っていない物件も多くあり、雨水が浸入して、ケラバ瓦を支えてる野縁が腐ってしまい、ケラバ瓦が傾いてしまっている現場を見かけることもあります。そんなときは早急に、対処をしなければなりません。「あれ??家のケラバ瓦が傾いてない??」って気になるようでしたら、一度ご相談ください。

同じ地域の施工事例

施工事例

高崎市で破損した唐草瓦の差し替え修理を行いました

唐草部分交換
屋根部分修理
工事内容
屋根補修工事
使用素材
青緑瓦(唐草)
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

高崎市でひび割れたコロニアルの部分差し替えを行いました

屋根部分補修
コロニアルひび割れ
工事内容
屋根補修工事
使用素材
コロニアルグラッサ
築年数
建坪
保証
工事費用
¥25,000
施工事例

高崎市でソーラーパネル周りの鳥防止ネット設置。

ソーラー20190611
樋掃除20190611
工事内容
その他の工事
使用素材
築年数
6年
建坪
保証
工事費用
ソーラーパネル42枚足場代込み25万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

ジョイント部20200212

群馬県高崎市問屋町の築年数27年のお宅の屋根のリフォーム工事を行っています。既存の和瓦を降ろして新しく野地板を張りガルバリウム鋼板材ICだんぶき190ダンビーという屋根材を施工します。今回はICだんぶき190ダンビーの本葺き作業です。つねに...........

軒先唐草20200210

群馬県高崎市問屋町でのリフォーム工事の様子です。今回はガルバリウム鋼板材ICだんぶき190ダンビーを本葺きするにあたって軒先、ケラバ部分の板金の加工、取り付け作業です。

ルーフィング20200210

群馬県高崎市問屋町で既存瓦を剥ぎ降ろして新しくガルバリウム鋼板材のダンビーICだんぶき190という屋根材に葺き替える工事を行っています。今回はルーフィング材による下葺き作業です。使用するルーフィング材は日新工業のゴムアスルーフィングカッパ2...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら藤岡店にお問合せ下さい!
9時~19時まで受付中!!
0120-913-466