群馬県の吉井町でケイミューのコロニアルを施工しました


ケイミュー(KMEW)のコロニアルグラッサを、群馬県高崎市吉井町で施工しました。

コロニアルはほかにスレートカラーベストと呼ばれることもあります。

厳密にはそれぞれ違う意味をもっていますが、通常はどれも同じ意味を指していると思っていただいて問題ありません。

特長として、金属屋根や瓦と比べて安いご予算で施工が可能です。

とはいえ材料が安物というわけではなく、施工性が良いので工期が短い、つまり人件費をかけずに施工できるというわけで安価になっています。
カラーベスト
またその重さは瓦と比べておよそ半分程度しかありません。

屋根が軽くなると建物の耐震性が向上しますから、防災意識の高まった昨今では、リフォーム・新築を問わずに使われている人気の屋根材です。

弱点として、主成分のセメントは防水性に乏しいことが挙げられます。

塗膜(塗装)が劣化すると水分を吸い込んでしまうようになり、変色変形を起こしてしまいます。

また防水性の低下により水はけが悪くなると、カビも多く発生します。

ただしコロニアルグラッサでは、表面にグラッサコートという無機系の塗膜を塗布していますので、通常のコロニアルより耐久性が大幅に向上しています。
ルーフィング
コロニアル
コロニアルを葺く前には、改質アスファルトルーフィングという、止水性と耐久性に優れるルーフィング(防水シート)を下葺きします。

コロニアルは、防水性を高めるためにメーカー指定の重ね代を確保して葺いていきますが、万が一のときにはこのルーフィングが浸水を防いでくれることになります。

屋根材による防水を一次防水、ルーフィングによる防水を二次防水といいます。

雨はお住まいの大敵ですから、ルーフィングのような目に見えない建材にも、しっかりした物を選びたいですね。
包棟
棟板金には、高耐候高耐久のガルバリウム鋼板を使いました。

棟は雨風や紫外線の影響を強く受けますから、丈夫な建材を選ぶことで長く安心して使っていただけます。

ほかには、コロニアルと同質の物もご用意しております。

施工方法も、今回のような包み棟のほかに、差し棟という施工方法がございます。

機能性ではそれほどの違いはありませんので、お好みに合わせて選んでいただくと良いかと思います。
屋根のリフォーム・修理のことなら、街の屋根やさん藤岡店までお気軽にお問い合わせください。

点検やお見積りは無料です。

同じ地域の施工事例

施工事例

高崎市で破損した唐草瓦の差し替え修理を行いました

唐草部分交換
屋根部分修理
工事内容
屋根補修工事
使用素材
青緑瓦(唐草)
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

高崎市でひび割れたコロニアルの部分差し替えを行いました

屋根部分補修
コロニアルひび割れ
工事内容
屋根補修工事
使用素材
コロニアルグラッサ
築年数
建坪
保証
工事費用
¥25,000
施工事例

高崎市でソーラーパネル周りの鳥防止ネット設置。

ソーラー20190611
樋掃除20190611
工事内容
その他の工事
使用素材
築年数
6年
建坪
保証
工事費用
ソーラーパネル42枚足場代込み25万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

ジョイント部20200212

群馬県高崎市問屋町の築年数27年のお宅の屋根のリフォーム工事を行っています。既存の和瓦を降ろして新しく野地板を張りガルバリウム鋼板材ICだんぶき190ダンビーという屋根材を施工します。今回はICだんぶき190ダンビーの本葺き作業です。つねに...........

軒先唐草20200210

群馬県高崎市問屋町でのリフォーム工事の様子です。今回はガルバリウム鋼板材ICだんぶき190ダンビーを本葺きするにあたって軒先、ケラバ部分の板金の加工、取り付け作業です。

ルーフィング20200210

群馬県高崎市問屋町で既存瓦を剥ぎ降ろして新しくガルバリウム鋼板材のダンビーICだんぶき190という屋根材に葺き替える工事を行っています。今回はルーフィング材による下葺き作業です。使用するルーフィング材は日新工業のゴムアスルーフィングカッパ2...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら藤岡店にお問合せ下さい!
9時~19時まで受付中!!
0120-913-466