オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

榛東村で屋根の葺き替え工事を野地板の増し張りから行いました


スレート屋根の葺き替え工事を、群馬県北群馬郡榛東村で行いました。

スレート屋根のリフォームではカバー工法が主流になりつつありますが、傷みの酷い場合には葺き替え工事が必要です。
スレート屋根葺き替え
カラーベスト屋根交換
既存の屋根はカビが多く発生しており、かなり傷んだ状態です。

カラーベストコロニアルとも呼ばれるスレートの屋根は、塗膜が劣化することで吸水するようになり、苔やカビの発生が目立つようになります。

苔やカビが目立つのは、水分が長く屋根に留まっている証拠ですから、雨漏りリスクもかなり高い状態ということができます。
棟板金撤去
屋根解体工事
古くなった棟板金とスレートを撤去していきます。

カバー工法はこういった撤去・処分費用をほとんどかけずに安い費用でリフォームすることができますが、下地の状態をしっかり点検できるのは、やはり葺き替え工事ならではのメリットとなります。

実際、こちらのお宅では下地が一部崩壊しているような状態でしたが、かりにカバー工法を行っていたとすれば、そのまま放置することになっていたかもしれない損傷です。

とはいえ、屋根の状態を見ればおおよそ傷み具合の見当がつくからこそのプロであって、高額になりやすい葺き替え工事をご提案した弊社としては、想定内の損傷でした。

もちろんしっかり修繕してから工事に取り掛かります。
野地板の増し張り
野地合板張り替え
撤去・修繕が終わったら野地板を張っていきます。黒く見えているのは既存のルーフィングです。

葺き替え工事というと、本来は既存の野地板も撤去して張り替えますが、ご予算や傷み具合により、今回のような増し張りで対応することがあります。

そういう意味では、今回の工事はカバー工法と葺き替えの中間のような工事ですね。

野地板の撤去がないのでそのぶん費用が浮くのはもちろんですが、工事中の雨漏りなども心配ありません
ルーフィング下葺き
野地板を張ったら、ルーフィングを下葺きしていきます。

今回は止水性と耐久性の高いゴムアスファルトルーフィングを採用しました。

新しく葺く屋根材が耐用年数の長いガルバリウム鋼板のヒランビーですから、それに合わせて長持ちするルーフィングです。

ルーフィングは完工時には見えなくなってしまう地味な建材ですが、屋根の防水を考えるうえで欠かせないものです。

このルーフィングさえしっかりしていれば、屋根からの雨漏りは起こりません
このあとはヒランビーを横葺きして完工です。

塗装・カバー工法・葺き替え、その他さまざまな選択肢のあるリフォーム工事ですが、お住まいそれぞれによって最適な方法は変わります。

街の屋根やさん藤岡店では無料でリフォーム相談も承りますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

荷揚げ状況20200313

群馬県富岡市富岡で既存屋根材セキスイかわらUというスレート瓦からガルバリウム鋼板材スタンビーへと葺き替え工事です。セキスイかわらUは波状のスレート瓦なので一度剥ぎ降ろして野地板を張りました。今回はガルバリウム鋼板材スタンビーの本葺き~仕上げ...........

ケラバ板金墨出し20200303

ケラバ水切り板金といのは切妻屋根の妻部分に取り付ける板金です。屋根の両側が右ケラバ左ケラバとなっています。雨水から野地板を守り屋根面の雨水を効率よく雨樋に落とす役割をしています。

ジョイント部20200212

群馬県高崎市問屋町の築年数27年のお宅の屋根のリフォーム工事を行っています。既存の和瓦を降ろして新しく野地板を張りガルバリウム鋼板材ICだんぶき190ダンビーという屋根材を施工します。今回はICだんぶき190ダンビーの本葺き作業です。つねに...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら藤岡店にお問合せ下さい!
9時~19時まで受付中!!
0120-913-466