群馬県藤岡市で、屋根替えのリフォーム工事の仕上げ


L釘
写真は軒先瓦の様子です。軒先の瓦は一番風の影響を受けますので、強風で軒先瓦がめくれてしまわないように対策をします。今回は、軒先の瓦座に、Lの形をしたL釘を、軒先の瓦のウォーターチャンネルの所に留め付けます。これで下からの強風での瓦が持ち上げられるのを防ぎます。
雪止め
今回の現場は雪止め金具が付きます。瓦を留め付ける釘穴と、雪止め金具を留め付ける釘穴が一緒の位置にあるので、瓦に対して右側の釘穴に留め付けます。
平葺き
棟取り
棟取り
瓦の平葺きと、ケラバ瓦の取り付けが終わったら、最後の工程の棟の工事に入ります。下地の時に取り付けて置いた棟金具に、棟心木の野縁を取り付けます。野縁のサイズは、縦40㎜で横30㎜になります。棟の金具は躯体の垂木に取り付けてあるので、棟の心木に棟瓦をビスで留めするので、地震が来て家が揺れても、躯体と一体となってるので、耐震性が数段高くなります。野縁が付け終わったら、次は南蛮を野縁の横に取り付けてます。一昔前は、屋根土をいったん取り付けてから、再度、屋根土横に南蛮漆喰をしてたので、経年劣化すると、南蛮漆喰が剥がれてしまう欠点があったのですが、今は、南蛮だけで棟の工事をするので、後で漆喰が剥がれるということはなくなりました。
雨押え
ここは棟違いの場所です、捨て谷板金だけでの雨水の防水だけでは心配なので、瓦の上に雨押え板金を入れます。新築の場合は、雨押え板金は外壁の中にあるのですが、外壁は既存のままなので、雨押え板金の天端と既存の外壁との取り合いは、変成シリコンでシーリング処理をします。
水平谷
既存の母屋との取り合いも、雨漏りの心配もなく、綺麗に納められました。

同じ地域の施工事例

施工事例

藤岡市で遮熱塗料のサーモアイウォールを使った外壁塗装工事

日本ペイントサーモアイウォール4F
外壁遮熱塗料
工事内容
外壁塗装
使用素材
ファインサーモアイウォール4F
築年数
15年
建坪
保証
7年
工事費用
¥1,160,000(足場込み・税別)
施工事例

群馬県藤岡市でサビの発生しているカーポートをサビ止め塗装工事

カーポート屋根塗装
折板屋根の塗り替え
工事内容
その他塗装
その他の工事
使用素材
ファインルーフSi,ハイポン20デクロ
築年数
25年
建坪
保証
3年
工事費用
¥225,334
施工事例

群馬県藤岡市で平板瓦割れを部分差し替えで対応しました

瓦割れ20190218
差し替え20190218
工事内容
屋根補修工事
使用素材
スーパートライスマート
築年数
4年
建坪
保証
工事費用
1万2千円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

ジョイント部20200212

群馬県高崎市問屋町の築年数27年のお宅の屋根のリフォーム工事を行っています。既存の和瓦を降ろして新しく野地板を張りガルバリウム鋼板材ICだんぶき190ダンビーという屋根材を施工します。今回はICだんぶき190ダンビーの本葺き作業です。つねに...........

軒先唐草20200210

群馬県高崎市問屋町でのリフォーム工事の様子です。今回はガルバリウム鋼板材ICだんぶき190ダンビーを本葺きするにあたって軒先、ケラバ部分の板金の加工、取り付け作業です。

ルーフィング20200210

群馬県高崎市問屋町で既存瓦を剥ぎ降ろして新しくガルバリウム鋼板材のダンビーICだんぶき190という屋根材に葺き替える工事を行っています。今回はルーフィング材による下葺き作業です。使用するルーフィング材は日新工業のゴムアスルーフィングカッパ2...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら藤岡店にお問合せ下さい!
9時~19時まで受付中!!
0120-913-466