オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

横暖ルーフでアスファルトシングル屋根を葺き替えリフォーム


雨漏りや地震被害など、屋根の修理やリフォームを考え始めるきっかけは、人によりさまざまだと思います。

今回のお客様は、台風被害により屋根が破損したことをきっかけとして、屋根の葺き替え(張り替え)リフォームをご依頼いただきました。

新設屋根材には、ニチハ社の横暖ルーフを使用します。

ガルバリウム製の屋根材で、耐久性が高く断熱効果にも優れるのが特長です。
アスファルトシングル
葺き替えリフォームは、既存屋根を解体するところから始まります。

アスファルトシングルの屋根です。

アスファルトシングルは北米生まれの屋根材で、安価で施工性も良いことから、本国では一般住宅でおよそ 80% のシェアを占めています。

豊富なカラーバリエーションでさまざまな住宅にマッチして、日本でも徐々にそのシェアを伸ばしています。

固定法はセメントとビスを使いますが、本体がシート状のため、少し剥がれると全体が一気に剥がれてしまうなど、耐風圧性が弱点となります。
屋根解体
今回は、棟板金の一部が風で飛散してなくなっている状態でした。

棟板金は屋根の頂上にあって、常に雨風や紫外線の影響を強く受けていますので、劣化が進みやすいです。

しかし、簡単に点検できる場所ではないため固定力の低下に気がつけず、やがて台風などで飛散してしまうというのは、当社でも多くご相談をいただく、よくある事例です。

棟板金はおよそ2mほどもある金属ですから、事故にならなかったのは幸いでした。
ルーフィング
既設の屋根材を撤去したら、新しいルーフィング(防水紙)を下葺きします。

当社では、通常の物より止水性と耐久に優れる、改質アスファルトルーフィング(ゴムアスルーフィング)をオススメしています。

せっかく長寿命の屋根材を使っても、ルーフィングなどの下地材が劣化してしまっては、その恩恵を最大限に享受することができません。

完成すれば見えなくなってしまう場所ですが、できれば良い物を使いたいところですね。
本棟
棟板金
横暖ルーフを平葺きし終えたら、棟板金の設置にとりかかります。

貫板も新しくして、コーキング材には高耐候の物を使います。

コーキングは棟の防水性だけでなく、板金の固定力にもかかわりますので、こちらもやはり手を抜けない場所です。

また、群馬県は風の強い土地柄ですから、固定用のビスはステンレス製で保持力の低下しにくい、専用の SUSビスを使います。
金属屋根
完工後の写真です。

ブラウンの横暖ルーフで、落ち着いた印象に仕上がりました。

これで、この先しばらく屋根を心配することはなくなりそうですね。


屋根の塗装・葺き替え・カバー工法、また雨漏り修理など、屋根のことならなんでも『街の屋根やさん 藤岡店』にお任せください。

屋根工事専門会社ですから、他社より安いお見積りと工事品質に自信があります。

リフォーム相談やお見積りは無料ですので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

荷揚げ状況20200313

群馬県富岡市富岡で既存屋根材セキスイかわらUというスレート瓦からガルバリウム鋼板材スタンビーへと葺き替え工事です。セキスイかわらUは波状のスレート瓦なので一度剥ぎ降ろして野地板を張りました。今回はガルバリウム鋼板材スタンビーの本葺き~仕上げ...........

ケラバ板金墨出し20200303

ケラバ水切り板金といのは切妻屋根の妻部分に取り付ける板金です。屋根の両側が右ケラバ左ケラバとなっています。雨水から野地板を守り屋根面の雨水を効率よく雨樋に落とす役割をしています。

ジョイント部20200212

群馬県高崎市問屋町の築年数27年のお宅の屋根のリフォーム工事を行っています。既存の和瓦を降ろして新しく野地板を張りガルバリウム鋼板材ICだんぶき190ダンビーという屋根材を施工します。今回はICだんぶき190ダンビーの本葺き作業です。つねに...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら藤岡店にお問合せ下さい!
9時~19時まで受付中!!
0120-913-466