群馬県安中市でラバーロック(瓦止め)された屋根の無料点検


ラバーロック(瓦止め)が施工された瓦屋根を、群馬県安中市で無料点検しました。

ラバーロックは瓦屋根の改修方法として古くから存在するもので、瓦と瓦とをシーリング材(コーキング材)などで接着することをいいます。

そうすることで瓦の動きがなくなりますので、保持力の強化や落下防止につながります。

重い瓦が落下すると重大な事故につながることもありますから、一時は訪問営業の会社などでも多く施工されていました。
ラバーロック
瓦補強
ラバーロック(瓦止め)は瓦全体に施工するのではなく、瓦の山になっている部分にシーリング材を打設して施工します。

瓦屋根は、瓦と瓦の隙間から排水や換気を行う構造になっています。

ですから瓦全体をシーリングしてしまうと、浸入した雨水などの水分が逃げ場を失って雨漏りを引き起こしたり、屋根の通気性を損なったりする恐れがあります。

とくに訪問営業の会社などで施工されたお住まいでは、瓦全体がシーリングされてしまっているケースというも、多くご相談いただきます。
瓦止め
屋根修理
そういったトラブルを避けるためには、施工は屋根の専門業者に任せていただくと安心です。

瓦の取り扱いが多い業者ですと、なお安心かもしれません。

ただし、ラバーロック(瓦止め)の効果のほどは、それほど高いものではありません。

瓦と下地材とを接着するものではありませんから、崩れる時はむしろまとまって崩れてしまう心配があります。

また部分補修や葺き替えなど、将来的なリフォームの場面で障害(手間賃増)になる場合も考えられます。

瓦屋根で耐震性を上げるためには、イーグルエクサセラマウントなどの防災瓦に葺き替えてしまうのが一番ですから、あまり無理して施工しなくてもよいものかもしれません。
もちろん、ご希望のお客様には街の屋根やさん藤岡店が、安心の工事をお約束します。

ご相談やお見積もりは無料ですので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

同じ地域の施工事例

施工事例

安中市でアパート窓サッシからの雨漏り対策にシーリング補修工事

サッシからの雨漏り修理
シーリング増し打ち
工事内容
雨漏り修理
マンション
使用素材
変成シリコーン
築年数
35年
建坪
保証
工事費用
¥110,000
施工事例

群馬県安中市でなんばん漆喰を使って棟を取り直し工事しました

棟修理
なんばん
工事内容
漆喰取り直し
使用素材
なんばん
築年数
48年
建坪
保証
工事費用
¥85,000(2ヶ所)

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

ジョイント部20200212

群馬県高崎市問屋町の築年数27年のお宅の屋根のリフォーム工事を行っています。既存の和瓦を降ろして新しく野地板を張りガルバリウム鋼板材ICだんぶき190ダンビーという屋根材を施工します。今回はICだんぶき190ダンビーの本葺き作業です。つねに...........

軒先唐草20200210

群馬県高崎市問屋町でのリフォーム工事の様子です。今回はガルバリウム鋼板材ICだんぶき190ダンビーを本葺きするにあたって軒先、ケラバ部分の板金の加工、取り付け作業です。

ルーフィング20200210

群馬県高崎市問屋町で既存瓦を剥ぎ降ろして新しくガルバリウム鋼板材のダンビーICだんぶき190という屋根材に葺き替える工事を行っています。今回はルーフィング材による下葺き作業です。使用するルーフィング材は日新工業のゴムアスルーフィングカッパ2...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら藤岡店にお問合せ下さい!
9時~19時まで受付中!!
0120-913-466