群馬県伊勢崎市で葺き替えのため野地板を増し張りしました


瓦屋根の葺き替え工事を、群馬県伊勢崎市で行いました。

そのさいに野地板を増し張りしましたので、ご紹介します。
屋根葺き替え
瓦屋根
今回リフォームのきっかけになったのは、お住まいの築年数でした。

瓦の耐久性は屋根材のなかで抜きんでて高いですが、その一方で重量も一番重い屋根材です。

建物が老朽化すると耐震性に不安が出てくるということで、軽量な屋根材に葺き替え(張り替え)たいというお問い合わせを、多くいただいております。

新しい屋根材には、軽量な金属屋根材を使うことがほとんどです。

金属屋根では、断熱材入りの横暖ルーフが人気ですが、ご予算にあわせて、安価なヒランビーなどもご用意しております。
小幅板
野地合板
さて今回の葺き替え工事では、野地板の増し張り工事を行っております。

塗装と違って、こういった下地のメンテナンスも同時にできるのは、葺き替え工事の良いところですね。

既存の野地板には、杉の小幅板が使われていました。

小幅板は、幅が10cm前後の建材で、バラ板荒野地とも呼ばれます。

並べて施工すると適当な隙間ができますので、小屋裏(屋根裏)換気を目的として、当時は多く施工されていました。

しかし隙間が多いぶん雨漏れのリスクも高まってしましますので、近年ではおよそ8倍の面積をもつ構造用合板を使うことがほとんどです。

構造用合板なら枚数も少なくてすみますので、施工性や費用面でも有利になります。
街の屋根やさん藤岡店は、お客様それぞれに合わせた適切なリフォームをご提案します。

点検・お見積もりは無料ですので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

同じ地域の施工事例

施工事例

伊勢崎市でクラックのあるモルタル外壁をファインフッソで塗装

モルタル外壁塗装
日本ペイントファインフッソ
工事内容
外壁塗装
その他塗装
使用素材
ファインフッソ
築年数
20年未満
建坪
保証
7年
工事費用
¥1,000,000(足場込)
施工事例

伊勢崎市で横暖ルーフを使ってスレート屋根のカバー工法工事

コロニアル屋根葺き替え
横暖ルーフ重ね葺き
工事内容
屋根カバー工事
棟板金交換
使用素材
横暖ルーフS
築年数
25年
建坪
保証
10年
工事費用
¥570,000 (足場代別)

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

ジョイント部20200212

群馬県高崎市問屋町の築年数27年のお宅の屋根のリフォーム工事を行っています。既存の和瓦を降ろして新しく野地板を張りガルバリウム鋼板材ICだんぶき190ダンビーという屋根材を施工します。今回はICだんぶき190ダンビーの本葺き作業です。つねに...........

軒先唐草20200210

群馬県高崎市問屋町でのリフォーム工事の様子です。今回はガルバリウム鋼板材ICだんぶき190ダンビーを本葺きするにあたって軒先、ケラバ部分の板金の加工、取り付け作業です。

ルーフィング20200210

群馬県高崎市問屋町で既存瓦を剥ぎ降ろして新しくガルバリウム鋼板材のダンビーICだんぶき190という屋根材に葺き替える工事を行っています。今回はルーフィング材による下葺き作業です。使用するルーフィング材は日新工業のゴムアスルーフィングカッパ2...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら藤岡店にお問合せ下さい!
9時~19時まで受付中!!
0120-913-466