オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

群馬県の新町で雨樋(Σ90)の部分交換修理を行いました


雨樋の部分交換修理を、群馬県高崎市の新町で行いました。

雨樋は、屋根に降った雨水を排水溝や雨水桝などの排水設備へ誘導する役割があります。

正常に機能しないとお住まいの汚れや劣化、敷地の陥没や浸水など、さまざまな不具合を引き起こします。

今回のケースでは、雨樋から水がこぼれ出てしまって、敷地や近隣への浸水・雨音の影響が心配だということで、工事のご依頼をいただきました。
雨樋
雨樋修理
原因は、雨樋の出隅である外曲がり”という部品が、割れてしまっていることでした。

一見するとその部品だけを外して交換すればよいかに見えますが、雨樋は専用の接着剤でお互いに強く接着されています。

無理に外せば無用な部分を傷める恐れもありますので、軒樋の適当な箇所を切断して外します。


雨樋交換
雨樋水漏れ
使われている雨樋の種類Σ(シグマ)90という雨樋ですが、この雨樋は樹脂のみでできています。

近年主流になっているものと違ってスチールの芯が入っていませんので、紫外線の影響で劣化すると、台風や降雪などのときに破損しやすくなってしまいます。

今回は部分修理なので同じものを使いますが、全体交換のさいには、パナソニック社シビルスケアファインスケアといった、スチール芯入りの雨樋をオススメします。
軒樋
接着剤
外曲がり
2分の1カットキャベツじゃありませんが、建築部材にも、定尺から切断された製品が存在します。

対して定尺のままの部材を建築用語で“真物(まもの)”といいます。

そのほうが安価な工事を提供できますので、今回は真物の軒樋を現場で加工して施工します。

接着にはパナソニックの雨樋専用接着剤を使います。強力な接着力で乾燥も早く、耐久性と施工性に優れます。
継ぎ目
シグマ90
継ぎ目には専用の継ぎ手を取り付けます。

ここにも接着剤を塗布しますが、隙間があれば雨水が滲んでしまいますし、塗りすぎれば雨水を堰き止めてしまうことになります。

ムラなく薄くなりすぎないように、ほどよく塗布して接着します。
雨樋部分修理
接着剤が乾燥したら、試験的に水を流して問題のないことを確認して完工になります。

今回は差しあたり部分修理ですませましたが、お客様もご希望でしたので、シビルスケアへの全体交換もお見積もりしました。

もちろん、工事のさいは今回かかった費用はお値引きいたします。
屋根や外壁だけでなく、雨樋や波板などの部分修理も街の屋根やさん藤岡店にお任せください。

お見積もりは無料ですので、まずはお気軽にお問い合わせください。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

高崎市でパナソニック製の雨樋エアロアイアンの部分交換

雨樋現調2 20190427
部分交換7 20190427
工事内容
雨樋交換
使用素材
パナソニック製エアロアイアン・前高165W
築年数
15年
建坪
保証
工事費用
2万円
施工事例

群馬県高崎市でΣ(シグマ)90雨樋を部分交換修理しました

雨樋破損
7bb9b5919f63abef0222c39b1f1ed641-1
工事内容
雨樋交換
使用素材
アーバントップ Σ(シグマ)90
築年数
建坪
保証
工事費用
¥27,500
施工事例

群馬県富岡市で破損した雨樋を部分交換修理しました

破損201090222
部分交換20190222
工事内容
雨樋交換
使用素材
パナソニックS15
築年数
2年
建坪
保証
工事費用
1万2千円

同じ地域の施工事例

施工事例

高崎市で破損した唐草瓦の差し替え修理を行いました

唐草部分交換
屋根部分修理
工事内容
屋根補修工事
使用素材
青緑瓦(唐草)
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

高崎市でひび割れたコロニアルの部分差し替えを行いました

屋根部分補修
コロニアルひび割れ
工事内容
屋根補修工事
使用素材
コロニアルグラッサ
築年数
建坪
保証
工事費用
¥25,000
施工事例

高崎市でソーラーパネル周りの鳥防止ネット設置。

ソーラー20190611
樋掃除20190611
工事内容
その他の工事
使用素材
築年数
6年
建坪
保証
工事費用
ソーラーパネル42枚足場代込み25万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

唐草瓦割れ20200107

群馬県安中市松井田町の今は使われていない小学校の補修工事を行いました。1873年に設立された小学校というのもあり外観は年季が入っています。瓦は和瓦を使用しており一番軒先の唐草瓦が割れてしまっていました。雨樋はモルタル塗りの破風に打ち込み金具...........

火災保険で雨樋交換

雨樋の交換工事を、群馬県佐波郡玉村町で無料見積りしました。雪の重みで歪んでしまったもので、交換の前に火災保険を申請します。意外と知らないかたも多いのですが、自然災害でのお住まいの損傷は火災保険の適用を受けられることがほとんどです。

トタン屋根切詰め

雨樋の後付け工事を、群馬県北群馬郡吉岡町で無料見積りしました。トタン屋根の物置小屋ですが、屋根から落ちる水滴が敷地を陥没させてしまうため、今回のご依頼をいただきました。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら藤岡店にお問合せ下さい!
9時~19時まで受付中!!
0120-913-466