群馬県甘楽町でスレート屋根の雨漏り修理をご依頼いただきました


雨漏り修理のご依頼を、群馬県甘楽郡甘楽町でいただきました。

水は住まいの大敵です。

とくに雨漏りですと、室内から確認できるほどになったときには、目に見えない柱や梁などの躯体は、大きなダメージを受けていることも少なくありません。

大規模改修には相応の予算と手間が必要になってしまいますから、定期的な点検で早めの対処を心掛けたいですね。
雨漏り修理
スレート
化粧スレート瓦の屋根で、雨漏りは2ヶ所で発生しているようでした。

化粧スレートはカラーベストコロニアルとも呼ばれる屋根材で、住宅に限らずアパートや商業施設など、多くの建物で使用されています。

軽量で施工性も良く、安価でデザインも豊富なことから、さまざまなニーズに応えることのできる屋根材です。

ただしセメントを主成分としていますので、塗装が劣化することで防水性を失ってしまいます。

スレートが吸水するようになると、凍害や浸水(雨漏れ)などの不具合を引き起こしますので、定期的に塗り替えなどのメンテナンスをする必要があります。
カラーベスト
コロニアル
屋根からの雨漏りがもっとも発生しやすい箇所は、(本谷)の部分かもしれません。

谷とは、屋根の平部(流れ)同士がぶつかり合って、折り紙でいうところの谷折りになっている部分のことをいいます。

屋根に落ちた雨水や飛来したゴミなどが集中しますので、錆びづらく耐久性の良い銅やステンレス、ガルバリウム鋼板などの板金が施工されています。

谷板金や谷樋というのも、この部分のことを指します。

雨水などが集中するので、やはり劣化が早く、今回もこの周辺に雨染みが確認できました。

複雑な屋根形状であればあるほどこの谷の数が増えますので、雨漏りリスクの高い屋根であるといえます。
さて今回はお客様と相談のうえ、単純な雨漏り修理ではなくて、野地板やルーフィング(防水シート)など下地のメンテナンスも含めた、屋根の葺き替え工事をご提案・お見積りいたしました。

新しい屋根材には、スレートよりさらに軽量で、また高い断熱効果をもつ、ニチハの横暖ルーフを使用する予定です。

雨漏り修理に限らず、お住まいの修繕やリフォームは、現状やご予算・仕上がりの希望によって、最適な方法が異なります。

街の屋根やさん藤岡店では、お客様に合わせてさまざまなご提案をご用意いたします。

もちろんお見積もりは無料ですので、お気軽にお問い合わせください。

同じ地域の施工事例

施工事例

群馬県甘楽町で外壁シーリングの部分打ち換え工事を行いました

シリコーン
部分補修
工事内容
その他の工事
使用素材
高耐候変成シリコーンシーリング材
築年数
11年
建坪
保証
工事費用
¥13,000 (150cm)

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

ジョイント部20200212

群馬県高崎市問屋町の築年数27年のお宅の屋根のリフォーム工事を行っています。既存の和瓦を降ろして新しく野地板を張りガルバリウム鋼板材ICだんぶき190ダンビーという屋根材を施工します。今回はICだんぶき190ダンビーの本葺き作業です。つねに...........

軒先唐草20200210

群馬県高崎市問屋町でのリフォーム工事の様子です。今回はガルバリウム鋼板材ICだんぶき190ダンビーを本葺きするにあたって軒先、ケラバ部分の板金の加工、取り付け作業です。

ルーフィング20200210

群馬県高崎市問屋町で既存瓦を剥ぎ降ろして新しくガルバリウム鋼板材のダンビーICだんぶき190という屋根材に葺き替える工事を行っています。今回はルーフィング材による下葺き作業です。使用するルーフィング材は日新工業のゴムアスルーフィングカッパ2...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら藤岡店にお問合せ下さい!
9時~19時まで受付中!!
0120-913-466