沼田市で瓦と金属屋根が複合した腰葺き屋根の修繕を無料見積り


腰葺き屋根のリフォーム工事を、群馬県沼田市で無料見積りしました。

腰葺き屋根とは、瓦屋根の軒から軒桁までを銅板などの金属で葺いた屋根のことで、和風建築でよく用いられました。

釉薬瓦を用いる場合は、溶け出した釉薬が金属屋根の劣化を早めてしまうため耐久性に難のある屋根でしたが、その独特の雰囲気には今でも一定のファンがついています。
瓦とトタンの屋根
腰葺き屋根のカバー工法
金属屋根の部分はご覧のように錆びがかなり進行した状態です。

ケレン、錆止め、塗装といった工程で塗り替えれば見た目は綺麗になりますが、やはり耐久性と仕上がりを考えると張り替えてしまうのが一番です。

ただし張り替えの場合は解体・処分の費用がかかってしまうので、高額になりやすいです。

今回は、解体処分費をほとんどかけずに行える、カバー工法でのご提案になります。

カバー工法とは既存の屋根に新しい屋根材を重ねて葺く工法のことで、重ね葺きとも呼ばれます。

今回、重ねる屋根材には超高耐久で耐候性も高いガルバリウム鋼板のヒランビーを使いますので、錆にも強く今後も安心です。
鬼瓦のズレ修正
剥落した漆喰と瓦の破片
瓦屋根の部分では、漆喰の剥離や熨斗(のし)瓦や鬼瓦のズレなどが見つかりました。

とくに酷かったのが鬼瓦のズレです。

鬼瓦は屋根の傾斜部分にある隅棟を堰き止める役割をしていますから、外れてしまえば隅棟が一気に滑り落ちてくる恐れもあります。

瓦の落下は重大な事故にもつながりますので、早急な対処が必要です。

屋根の上には剥離した漆喰や瓦の破片がいくつか落ちていました。

みなさまも庭先などで漆喰の破片などを見つけたら要注意です。専門業者による点検をオススメします。

街の屋根やさん藤岡店では、さまざまな屋根の全面改修・部分補修に工事店として対応致します。

点検やお見積りは無料ですので、ぜひ一度お気軽にお問い合わせください。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

高崎市で破損した唐草瓦の差し替え修理を行いました

唐草部分交換
屋根部分修理
工事内容
屋根補修工事
使用素材
青緑瓦(唐草)
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

渋川市で瓦屋根のメンテナンスにガルバリウム製谷板金の交換工事

屋根雨漏り修理
本谷板金交換
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
使用素材
ガルバリウム製谷板金・スポンジ面戸
築年数
35年未満
建坪
保証
工事費用
¥60,000
施工事例

高崎市でひび割れたコロニアルの部分差し替えを行いました

屋根部分補修
コロニアルひび割れ
工事内容
屋根補修工事
使用素材
コロニアルグラッサ
築年数
建坪
保証
工事費用
¥25,000

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

唐草瓦割れ20200107

群馬県安中市松井田町の今は使われていない小学校の補修工事を行いました。1873年に設立された小学校というのもあり外観は年季が入っています。瓦は和瓦を使用しており一番軒先の唐草瓦が割れてしまっていました。雨樋はモルタル塗りの破風に打ち込み金具...........

スレート屋根材破損

コロニアル屋根の修繕工事を、群馬県桐生市で無料見積りしました。台風被害に遭った屋根ですので、お客様ご加入の火災保険を使っての対応になります。

火災保険ケラバ修繕

火災保険を使った屋根修理を、群馬県富岡市で無料見積りしました。台風や降雪など自然災害によるお住まいの損害は、お客様ご加入の火災保険を使って自己負担なしで修繕できることがほとんどです。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら藤岡店にお問合せ下さい!
9時~19時まで受付中!!
0120-913-466