群馬県高崎市でモニエル瓦の屋根をリフォーム工事しました


ルーフィング
ルーフィング谷
群馬県高崎市にある、築年数30年のお宅の屋根の葺き替えの工事を紹介します。既存の屋根にのっている瓦は、モニエル瓦です。モニエル瓦は乾式コンクリート瓦とも言います。現在、製造メーカーが解散してしまい製造されていません、なので瓦が割れてしまった時などは、シリコンコーキングなので対応するしかないのが、現状です。前回は15年前に瓦の塗装のリフォーム工事をしたのですが、何年かまえから塗装の劣化がみられ、北面の表面には藻が生えてしまっていました。棟の中の土も経年劣化があり、全体的に、軒先のほうにずれていってしまってました。今後の耐震、耐風が心配で、塗装のメンテナンスがいらなくしたいとの相談を頂きましたので、耐震、耐風で、瓦表面の塗り替えが30年以上必要のない、防災瓦を提案させてもらいました。写真は既存の瓦を降ろして、新しく野地板をはり、ルーフィング工事が終わったところです。
谷ルーフィング
今回の屋根は、寄棟造りの屋根です、本谷と言う場所が二箇所あります。本谷とは、屋根と屋根がぶつかり合い、双方の屋根の雨水が合流する場所です。なので、雨漏りの危険性も増えるので、ここの瓦の納めは大事なところです。
墨だし
ルーフィングがしき終わったら瓦桟木を打つ場所の墨だしです。墨だしはルーフィング上に墨つぼと言う工具で出していきます。まずは軒先の墨を全周だします。今回は既存の樋をそのままつかうので、軒先の先端から瓦の先端を60㎜出します。60㎜出したことで既存の軒樋の中心に、瓦の先端が行きます。これが短いと、軒樋の裏側に雨水がまわってしまったり、出しすきると、今度は軒樋を飛び越えてしまいます。既存の樋を使用するときは、その樋にあった、瓦の出寸法を調整してやります。

同じ地域の施工事例

施工事例

高崎市で破損した唐草瓦の差し替え修理を行いました

唐草部分交換
屋根部分修理
工事内容
屋根補修工事
使用素材
青緑瓦(唐草)
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

高崎市でひび割れたコロニアルの部分差し替えを行いました

屋根部分補修
コロニアルひび割れ
工事内容
屋根補修工事
使用素材
コロニアルグラッサ
築年数
建坪
保証
工事費用
¥25,000
施工事例

高崎市でソーラーパネル周りの鳥防止ネット設置。

ソーラー20190611
樋掃除20190611
工事内容
その他の工事
使用素材
築年数
6年
建坪
保証
工事費用
ソーラーパネル42枚足場代込み25万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

ジョイント部20200212

群馬県高崎市問屋町の築年数27年のお宅の屋根のリフォーム工事を行っています。既存の和瓦を降ろして新しく野地板を張りガルバリウム鋼板材ICだんぶき190ダンビーという屋根材を施工します。今回はICだんぶき190ダンビーの本葺き作業です。つねに...........

軒先唐草20200210

群馬県高崎市問屋町でのリフォーム工事の様子です。今回はガルバリウム鋼板材ICだんぶき190ダンビーを本葺きするにあたって軒先、ケラバ部分の板金の加工、取り付け作業です。

ルーフィング20200210

群馬県高崎市問屋町で既存瓦を剥ぎ降ろして新しくガルバリウム鋼板材のダンビーICだんぶき190という屋根材に葺き替える工事を行っています。今回はルーフィング材による下葺き作業です。使用するルーフィング材は日新工業のゴムアスルーフィングカッパ2...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら藤岡店にお問合せ下さい!
9時~19時まで受付中!!
0120-913-466