オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

群馬県吉岡町でセメント瓦をガルバリウムに葺き替え工事しました


セメント瓦屋根の葺き替え工事を群馬県北群馬郡吉岡町で行いました。

セメント瓦は少し前に流行した瓦ですが、粘土瓦と違ってメンテナンス性が悪く重量もあるため、現在ではスレート瓦金属屋根材にその座をとって代わられています。

そもそも廃番になっている製品も多くあって、たとえば差し換えをしようと思っても、入手が困難であるという問題もあります。

新築で使われることはもうありませんし、リフォームでも塗り替えより葺き替え(張り替え)を選ぶかたの方が多くなっています。
葺き替え
張り替え
葺き替え工事では、初めに既存の瓦を撤去していきます。

瓦を撤去すると、普段は目に見えることのなかった瓦桟(桟木)やルーフィング野地板などの下地材が見えてきます。

カバー工法や塗装ではここまで見ることはできませんから、これが葺き替え工事の良いところですね。

野地板やルーフィングをメンテナンスすることで、屋根が新品に生まれ変わります
瓦桟
横方向に張ってある木材を瓦桟(桟木)といって、ここに瓦を引っ掛けて、数枚ごとに釘を打って固定します。

最近では防災意識の高まりや耐震性能向上のために、一枚ごとに釘を打って固定する工法も一般的になっています。

防災瓦を使って施工することで、地震や災害に強い屋根を作ることができます。

今回の葺き替えでは金属屋根を使いますので、この瓦桟は撤去します。
ガルバニウム
瓦桟を撤去してルーフィングを下葺きしたら、ガルバリウム鋼板ヒランビーを横葺きします。

ヒランビーはガルバリウム鋼板の屋根材のなかでも比較的安価に施工することができます。

とはいえ耐久性や耐候性、軽さなどの長所は他の金属屋根に引けを取りませんので、新築でもよく使われている屋根材です。

屋根の軽量化は建物の耐震性向上に直結しますので、人気が出るのも頷けます。
街の屋根やさん藤岡店には、葺き替え工事やカバー工法など、屋根のリフォームで数多くの実績があります。

工事業者ですから、余計な中間マージンのない低価格な工事に自信があります。もちろん内容は高品質です。

お見積りは無料ですので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

荷揚げ状況20200313

群馬県富岡市富岡で既存屋根材セキスイかわらUというスレート瓦からガルバリウム鋼板材スタンビーへと葺き替え工事です。セキスイかわらUは波状のスレート瓦なので一度剥ぎ降ろして野地板を張りました。今回はガルバリウム鋼板材スタンビーの本葺き~仕上げ...........

ケラバ板金墨出し20200303

ケラバ水切り板金といのは切妻屋根の妻部分に取り付ける板金です。屋根の両側が右ケラバ左ケラバとなっています。雨水から野地板を守り屋根面の雨水を効率よく雨樋に落とす役割をしています。

ジョイント部20200212

群馬県高崎市問屋町の築年数27年のお宅の屋根のリフォーム工事を行っています。既存の和瓦を降ろして新しく野地板を張りガルバリウム鋼板材ICだんぶき190ダンビーという屋根材を施工します。今回はICだんぶき190ダンビーの本葺き作業です。つねに...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら藤岡店にお問合せ下さい!
9時~19時まで受付中!!
0120-913-466