群馬県玉村町のトタン屋根をガルバリウム立平に葺き替え見積り


トタン屋根の葺き替えリフォームを、群馬県玉村町で無料見積りしました。

寿命を迎えたトタン屋根は下地材なども劣化していることが多く、葺き替えで下地材もあわせたメンテナンスをしていただくと安心です。
トタン屋根
トタンは正式名称を亜鉛めっき鋼板といって、亜鉛鍍鉄板や亜鉛鉄板と呼ばれることもあります。

使用部材が少なく施工性が良いので、新築や改築のさいに安い費用で施工することができます。

また瓦に比べて10分の1と超軽量で耐震性が高いことからも、戦後大流行した屋根材です。

ただしトタン自体の耐久性が低いため、錆止めや塗装を数年ごとに行わないと雨漏りすることが多く、弊社でも雨漏り修理のご相談を多くいただいている屋根になります。

そのほかにも、基本的に現場加工のため、施工する職人によって品質に差が出てしまうことや、断熱性と遮音性に乏しいといった問題があって、主流な屋根とまではなりませんでした。
瓦棒葺き
住宅に葺かれたトタン屋根は、ほとんどがこういった形状になっているかと思います。

この工法を瓦棒葺きといって、屋根の凸部分には心木という木材が入っていますが、心木は湿気は雨水などの水分を吸って、数年で腐朽してしまいます。

そうすると屋根の強度を低下させたり、トタンを錆びさせたりする原因になりますので、注意が必要です。

今回ご提案するガルバリウムの立平葺き(たてひらぶき)は、見た目こそ瓦棒葺きにそっくりですが、心木を使わないのでトタン屋根のような心配はありません。
さらに立平葺きは屋根の継ぎ目が最小限になりますので、排水・防水ともに優れた性能の屋根です。

仕様部材のガルバリウムは高耐候高耐久な建材ですから、この二つが合わさることで雨仕舞いにおいて最強の屋根を作ることができます。

ただし、雨音などの遮音性や断熱性はトタンと同程度にしかありませんから、断熱材を入れるなどの対策が必要になる場合もございます。

とはいえその点を差し引いてもメリットの多い屋根ですから、近頃の新築住宅ではかなり多くの件数が採用されています。
パラペット
笠木板金
パラペットの立ち上がりやパラキャップ(笠木)にも、屋根材と同じくガルバリウム鋼板の板金を施工します。

ガルバリウムはアルミニウム亜鉛合金のめっき鋼板で、トタンに代わり今や多くの建物で使用される主要な建材です。

甲子園球場の屋根にもガルバリウムが使われていますね。

耐候性や耐久性だけでなく、やはりその軽さもガルバリウムの魅力です。

トタンと同程度のその重量は、防災意識の高まりを受けた近年のニーズを十分に満たします。
また、その錆びにくさも長所としてよく挙げられます。

確かに亜鉛の犠牲防食により通常の金属よりは格段に錆びにくいですが、絶対に錆びないというわけではありませんので、注意が必要です。

金属の錆びは少し発生すると急激に広がる性質がありますので、たとえ小さな錆びでも捨て置けません。

街の屋根やさん藤岡店では、金属屋根のさまざまなお困りごとにも迅速に対応いたします。

リフォーム見積りはもちろんですが、点検も無料で承りますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

同じ地域の施工事例

施工事例

玉村町でプレハブ倉庫の壁パネルを交換して雨漏り修理しました

プレハブ倉庫雨漏り
プレハブ倉庫修理
工事内容
雨漏り修理
工場・倉庫などの外装リフォーム
使用素材
イナバ物置 壁パネルS(F1-0451)
築年数
建坪
保証
工事費用
¥68,000

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

ジョイント部20200212

群馬県高崎市問屋町の築年数27年のお宅の屋根のリフォーム工事を行っています。既存の和瓦を降ろして新しく野地板を張りガルバリウム鋼板材ICだんぶき190ダンビーという屋根材を施工します。今回はICだんぶき190ダンビーの本葺き作業です。つねに...........

軒先唐草20200210

群馬県高崎市問屋町でのリフォーム工事の様子です。今回はガルバリウム鋼板材ICだんぶき190ダンビーを本葺きするにあたって軒先、ケラバ部分の板金の加工、取り付け作業です。

ルーフィング20200210

群馬県高崎市問屋町で既存瓦を剥ぎ降ろして新しくガルバリウム鋼板材のダンビーICだんぶき190という屋根材に葺き替える工事を行っています。今回はルーフィング材による下葺き作業です。使用するルーフィング材は日新工業のゴムアスルーフィングカッパ2...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら藤岡店にお問合せ下さい!
9時~19時まで受付中!!
0120-913-466